FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

〜利用者のサービス支払いが出来ない!〜

 破産は,債務が多くて,支払をすることができないときにする法的手続きです。といっても,借金だけが棒引きになるわけではなく,持っている資産のうちお金に換えることができるものは,お金に換えてしはらわなければなりません。
 といっても,全ての財産を支払ってしまうと,明日からの生活ができなくなります。もちろん,そのようなことはなく,ある程度の預貯金や,価値のほとんど無い自動車や家財道具など全てを失ってしまうことはありません。どの範囲まで残せるかは,細かくきまっていますので,詳しくはお問いあわせください。

 破産には,どのくらいの期間が掛かるのでしょうか。債権者に配る財産が大きい場合には,管財人がつく手続になり,1年を超えることも少なくありません。しかしながら,財産がほとんど無い場合には,書類が全てそろってから,通常3か月程度で終了します。

 破産をすると,戸籍に記載されるの? という質問をよく受けるのですが,そのようなことはありません。また,選挙権がなくなることもありません。
 また,生活保護と混同しているのかもしれませんが,先に述べたように,年式が古く財産的価値のないような自動車は奪われてしまうようなことはありません。

 このように,破産制度は一般的に考えられているよりずいぶんと利用しやすい制度になっています。いつまでも支払い不能の状態を抱えているよりは,破産を検討してもよいかもしれません。
ただし,価値の高い不動産を所有している場合,1度破産をしたことがある場合など,なじまないケースもありますので,詳しくはお問いあわせください。
スポンサーサイト
2014-12-21(Sun)
 
プロフィール

toyoashi

Author:toyoashi
四條畷の町弁です。法律以外のこともつらつらと書きたいです。
趣味は囲碁とベースと献血(最近出来てませんが)です。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。