FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

〜利用者のサービス支払いが出来ない!〜

福祉・医療のサービスや施設の利用者の方の金銭管理をしているが,限界を感じるとか,施設利用料の支払いすらできない,,そういった経験はありませんか。そんなときはどうしたらいいのでしょうか。

 まずは,その原因を探る必要があります。大きく分けて,①金銭管理がうまくいっていない。②借金などの債務が多すぎる。③そもそも,生活が成り立たないほど収入が少ない。このどれか,または,複数組み合わさっていませんか。

①金銭管理がうまくいっていない
 本人にお金がないわけではないけど,不必要なものをたくさん買ってしまったり,通信販売などで分割払いの債務が溜まってしまう場合がこれに当たります。
 この場合には,金銭管理を援助してくれる人を見つけなければなりません。社会福祉協議会の「日常生活自立援助事業」や,「成年後見制度」を利用するとよいでしょう。

②借金などの債務が多すぎる
 この場合には,債務を整理していく必要があります。「債務整理」といいます。例えば,過払い金の返還をする「任意整理」,裁判所の手続を利用して,税金等を除く全ての債務を免除する「破産」,その中間形態で,一部の債務を減らす「個人再生」があります。

③収入が少ない
 そもそも生活が成り立たないほど収入が少ないときには,「生活保護」の制度を利用することができます。生活保護には,様々な偏見もありますが,積極的に利用することも考えましょう。
スポンサーサイト
2014-09-16(Tue)
 
プロフィール

toyoashi

Author:toyoashi
四條畷の町弁です。法律以外のこともつらつらと書きたいです。
趣味は囲碁とベースと献血(最近出来てませんが)です。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。