FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

園長会の研修講師を務めさせていただきました。

11月10日(木) 保育園・幼稚園の園長先生方,約20名に対して,
コンプライアンス研修を実施させていただきました。

特に,個人情報の保護に関する問題や,
ご両親が離婚されている場合,非監護親から,園児の情報を聞かれた場合の対応,
事故発生時の初期対応や,記録化の方法について重点的に
講演させていただきました。
スポンサーサイト
2016-11-20(Sun)
 

審理員意見書発出

平成28年4月1日に改正行政不服審査法が施行されました。

国や地方公共団体の処分に対して不服を申し立てる「行政不服審査制度」が
約50年ぶりに法改正され公正性や使いやすさの向上が図られました。

この中で,中立な意見書を作成する「審理員」という機関が設置されることとなりましたが,
私も,早速,「審理員」として意見書を作成させていただきました。

事案の中身は説明できませんが,証拠に基づいて事実を認定して,
法を適用し判断するという弁護士に求められるスキルが生かせる機関だと思います。
2016-08-27(Sat)
 

井山七冠!!

やりましたね。
井山の打ちっぷりの解説はヘボ碁の私には全く分かりませんが,
とにかくおめでとうございます。

アルファ碁への挑戦が待たれます。
2016-04-23(Sat)
 

AlphaGo強し

いやぁ,こういう日がくるのは突前来るもので,
10年先と言われていた,コンピュータがトップ棋士に勝っちゃいましたね。

これまでは,モンテカルロ法という,いわばコンピュータの力業で全ての手から,
最善の手を選ぶ思考ルーチンだったのに,今回のAlphaGoは,過去の経験から学ぶ
という根本的に違うルーチンを実装したとのことです。

そうすると,負けちゃったイセドルは,1人で,世界のトップ棋士多数と対決して多様なもんで,
この結果も,受け入れないといけないようです。

こういう人工知能ができると,われわれの仕事もなくなるかもしれません。
平和利用を望みます。
2016-03-16(Wed)
 

囲碁クエストにはまっています。

NHKの囲碁講座でも紹介された,スマホのオンライン囲碁ゲーム
囲碁クエストにはまっています。

なんといっても,いつでもどこでも対人間対戦ができる囲碁はこれまでありませんでした。
ちょっと空いたら囲碁クエスト,することなければ囲碁クエスト
ほとんど同じ棋力の人とあたるので,頑張れば勝てる感じがやみつきです。

今のところ,785勝761敗30分け,レーティング1434の3級ですが,
初段めざして頑張ります。
2016-02-28(Sun)
 
プロフィール

toyoashi

Author:toyoashi
四條畷の町弁です。法律以外のこともつらつらと書きたいです。
趣味は囲碁とベースと献血(最近出来てませんが)です。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。