FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ファイル書き込みできない(ん?OS10.9.2にアップデート)

セキュリティ対策のマイナーアップデート来ましたね。

早速バックアップして,アップデートと。
ん? 保存できない?

あらゆるファイルが編集したのち,保存できなくなってしまいました。
困ったときのアップルサポートです。

1日がかりで判明したのが,プロトコルをsmbにしていたことです。
うーん,おかしいなぁ,afpにしていたはずなのに,,,
確認方法は,サーバ上にあるファイルかフォルダを選択して,
コマンド+iで情報をみる。
14031202afpcheck2.jpg

そうすると,ちゃんと「afp://」となっていました(^^;)

とりあえず,サーバアプリの設定も,
AFPオンリーに変更して,なんとか,復旧です。

14031201afpcheck1.jpg

まぁ,うちはmacオンリーだからいいものの,windows混在環境ならどうするんですかね。
ウインドウズ用の共有ポイントを作ればなんとかなるんでしょうか。

e-taxとか,登記情報システムとか,電子内容証明とか,
今後妥協してwindowsをないとも限らないので,,,

ご存じのかたおしえてくださいm(_ _)m

スポンサーサイト
2014-03-12(Wed)
 

事務所サーバ

マックのサーバソフトは
もちろんみんなのマックです。
OSX Server ver 3.0.2です。

まずは,メインのサーバ機ですが,imacにするか,macminiにするか
さんざ悩んだあげく,
こいつにしました。

今,思えば,ハードディスク2基を搭載した,サーバ専用機を買うべきでした。
RAIDを組むなら,それがベストだったと思います。

購入してがたがたいっても仕方がないので,外付けのHDDを購入しました。
macminiをcommand+Rで起動して,ディスクフォーマットして,外付けのHDDとミラリングすることにしました。

ここまでは,なかなか楽しかったです。
2014-02-10(Mon)
 

事務所のシステム

独立するにあたって,ここだけは決めていたことがあります。
いろいろな不便があることを知りつつ,システムはマックにするということです。

また,サーバは自前で立てるということです。
こんなことをしているといくら時間があっても足りませんが,
OS X Lion Server 実践ワークグループ&インターネットサーバ構築
を参考にがりがりやりました。

ところが,全くつながりません。
やりたかったことは,サーバにネットワークユーザのホームフォルダをおいて,
そこにログインしたいということです。
マックでいうと,オープンディレクトリサービスを使ってやればいいはず!

先の本にもそう書いてあるので,がんばったのですが,どうしても端末からネットワークユーザとして
ログインできません。

結局アップルのサポートに電話して教えていただきました。
アップルのサポートにはこれまであんまりよいイメージを持っていなかったのですが(失礼),
懇切丁寧に40分位つきあっていただきました。

結論的には,サーバアプリケーションの設定と,DNSサービスの設定が誤っていたようです。
先の本はわかりやすいのですが,順に読み進めるだけではネットワークユーザの設定には,若干困難が生じるようです。

とはいえ,
接続できました。
接続完了


ふぇぇ,大変だったよ。

他にマックを入れていらっしゃる先生がいらっしゃったら是非情報交換したいです。

2014-01-26(Sun)
 
プロフィール

toyoashi

Author:toyoashi
四條畷の町弁です。法律以外のこともつらつらと書きたいです。
趣味は囲碁とベースと献血(最近出来てませんが)です。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。